TORANOMON LOUNGE

BLOG

3
27

小宮山雄飛があの人と話す会 Vol.03

小宮山雄飛がプロデュースした「TORANOMON LOUNGE」にて、ゲストを迎えての素敵なトークイベント「小宮山雄飛があの人と話す会」の第三回目が開催されました。

今回のゲストは人気漫画家・コラムニストの辛酸なめ子さん。小宮山との出会いは『“何か”のパーティー』。もちろん二人ともうろ覚え。その後BSフジ『小山薫堂 東京会議』で再会し、番組やイベントでよくご共演する二人ですが、辛酸さんいわく「薫堂さんも小宮山さんも、いまだ距離を感じています」と、しっかりとした“前置き”からトークショーが始まりました。



今回は『スピリチュアル』がテーマということで、さっそく辛酸さんが持参してくれたカードで小宮山雄飛の「前世」を占います。引いたのは「Healer(ヒーラー)」のカード。前世は“癒し関係の人”だった?!との結果に。辛酸さん自らも占うと「Tree(ツリー)」のカード。前世は「木」ということで?なぜか「木」にまつわる話に進みます。

以前、新木場で開催されていた「ローション運動会」(*参加者全員がローションまみれで運動会をやるという謎のイベント)を見学しに行った辛酸さんは、突如『木の霊』にとりつかれ体調を壊してしまい帰宅する事に、しかし自宅でも呪縛は解けず金縛りに!目を開くと天井一面に「き(木)へん」の漢字がびっしり浮かび上がったとか、、、。どこから突っ込んでいいのか分からない体験談に笑いつつ、続いては日本武道館で開催された新興宗教イベントの驚愕の現場写真、ユリ・ゲラーさん本人に教わって曲げたスプーンの画像、世界中で人気のセレブにまつわる噂話などなど、会場は大盛り上がりでトークは進みます。



シコウヒンTVの公開収録では、ハワイの女性が書いた“自己治癒方法”の本、やヒマラヤ聖者の“教え”の本などを紹介。
辛酸流「スピリチュアル系本」を楽しむポイントはジャンルやストーリーよりも、作者が「ハワイと治癒」にどう「神秘」を感じているか?ヒマラヤに「神」を見出す事は出来るのか?など、しっかり客観で冷静に楽しむこと。本の本質から少しズレているかもしれないのですが、これには自称・無神論者の小宮山雄飛も多いに共感!なぜかおススメの本にツッコミを入れはじめてしまう事態に。。そこからは「本」にまつわるゴシップ話や、なぜか、「カンニングをしたことがあるか」「どんな心霊体験をしたか」など、あちらこちらに進むトークは会場の制限時間をオーバーして続きます。
最後に「もう一度やったら前世が変わるかもしれない!」ということで、再び小宮山雄飛にカードを引かせると、今度の結果は「異教徒」。しかも「どこかに閉じ込められていた異教徒」との結果に、会場は大爆笑。
お客さんを置いて2人だけで盛り上がってしまうのでは?と心配していましたが、見事に会場全員がスピリチャラーになれたトークショーでした。

最後にお客さんから質問を受け付けると、会場最後部の暗がりの中からひとりの男性が立ち上がり「小宮山さんは“朝”は得意ですか?」との質問。
意外な質問にしばし沈黙の会場内ですが、その質問の主は、、なんと小山薫堂さん!
状況が理解出来ず「朝?はい。え?!クンドウさんですか?」と慌てる小宮山を差し置き、「わかりました」とマイクを置き会場を後にする小山薫堂さん。
お客さんはもちろん、ゲストの辛酸さん、主催の小宮山雄飛でさえ本気で驚くほど、予測不能なことが起こる「小宮山雄飛があの人と話す会」。
次回はどんなお楽しみが起こるでしょうか。

第四回のゲストは抜群の歌唱力と作詞作曲センスで幅広い人気を誇るBONNIE PINKさんを迎えて、5月29日に開催。
同じく隔月レギュラーの安齋肇さんの「空耳人生 友の会」も4月17日にCMディレクターの谷田一郎さんを迎えて開催します。
こちらもまた宜しくお願いします。

TORANOMON LOUNGE マネージャー

※当イベント及びレポートは個人の体験と感想を記載したもので、特定の機関や信仰を推奨または非難したものではありません。また、その正確性は決して絶対のものではなく、掲載された情報によって被った損害等について責任を負うものではありません。

【イベント情報】
小宮山雄飛があの人と話す会 Vol.04
ゲスト/BONNIE PINK
2015.5.29(金) open18:30/start19:00
入場料:2000yen(1drink代込み)

詳細はコチラ